アプリケーションによる判断基準



    Windows 10 Creators Updateでの変更点

    Windows 10 Creators Updateでの機能追加や仕様変更のまとめ
    http://tattu1902.blog136.fc2.com/blog-entry-105.html

    個人的にあまりそそられる新機能はないなぁ・・・
    過去2回はわりとすぐアップデートしたけど、仮想環境は別として、メインPCは今回、Anniversary Updateのままでしばらく様子を見ようと思う。

    Windows 10 Creators Updateは4月11日リリース

    Windows 10の次の大型アップデート、Creators Updateが、4月11日から提供されることになったという。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1052103.html

    Creators Updateは、November Update(1511)、Anniversary Update(1607)に続く3回目の大型アップデートになる。

    追記

    4月5日から、手動でアップデートできるようになるらしい。
    http://news.mynavi.jp/news/2017/03/31/016/

    Chromeが1000万個のファイル作成?

    やじうまPC Watchに、Chromeがいつに間にか1千万個のファイル、40GBを作成していたという記事があった。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1039326.html

    こんなこともあるのか・・・
    原因と思われそうなことはまったく書いていないので、なぜかは分からないが、一応念のため、自分も該当のフォルダを確認してみたら、メインブラウザとして使ってないからか、Storageフォルダには2MBくらいしかなかったので、一安心!?

    正常に機能しなくなったWindows Updateを修復してくれる公式ツール

    正常に機能しなくなったWindows Updateを修復してくれるMicrosoft公式のツールがリリースされたらしい。
    http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1037773.html

    ただし、Windows 10専用。

    最近、Windows 8.1のマシンで、WindowsUpdateを実行しても一向に更新が始まらないトラブルに悩まされているので、Windows 10だけでなく、他のバージョンでも出してほしいものだ。
    自分の問題がこのツールで直るような問題なのかはわからないけど・・・

    2017年3月にWindows 10 RS2か

    半年後にまたWindows 10の大型アップデートが予想されるらしい。
    http://japan.zdnet.com/article/35090595/

    こんな頻繁な大型アップデートより、安定性を重視してほしいんだけどね・・・

    Windows 7、8.1のWindows Updateの方法が変更に

    長いWindows Updateの歴史の中で結構大きな変化だと思う割にはあんまり話題になってないようだけど、本日リリースの月例更新プログラムから、Windpws 7と8.1でも、Windows 10と同様にパッチが累積的なものに変更になっている。(ただしまだWindows 10のほど完成系ではない)
    http://japan.cnet.com/news/service/35090285/

    Windows 8.1で確認してみると、先月9月の定例アップデートの時は「重要な更新」のみで、
    8.1用のセキュリティ更新プログラムが8個、
    IE用のセキュリティ更新プログラムが1個
    Flashのセキュリティ更新プログラムが1個
    悪意のあるソフトウェア削除ツールが1個
    の合計11個だったが、

    今月は、同じく「重要な更新」のみで、
    8.1用のセキュリティ マンスリー品質ロールアップが1個
    .NET Framework用セキュリティおよび品質ロールアップが1個
    Flashのセキュリティ更新プログラムが1個
    悪意のあるソフトウェア削除ツールが1個
    の合計4個で、Flashやウイルス対策関係など、別で提供されているものを除くと、OS自体のセキュリティ関連のものは先月は8個だったものが1個になった。(まだ確認だけでインストールしていないが)

    新しいOSのWindows10だけでなく、従来のOSの7や8.1においてもこのWindows Updateのシステム変更は、毎回たくさんのパッチを入れたりすることがなくなり、また特にクリーンインストール時などは膨大な数のパッチを入れていかないといけなかったのを回避できるため喜ばしいと思うひとがいる反面、個別にインストールするもの、しないものを個別に指定できないために嫌がるひとと、両方いると思うので、この変更がはたしてどう評価されるか・・・

     
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
      
