アプリケーションによる判断基準



    ずぶ濡れ

    夜8時頃、自転車で走っていたら、いきなりの土砂降りの雨が降ってきて、運悪く、雨宿りする店などのないところで、全身ずぶ濡れに。
    しばらくして、公園の屋根付きベンチがあったので、緊急避難。
    そうしたら、今度は、蚊に刺されまくる。
    逃げ場所はない。
    悲惨だわ。
    関連記事

    お台場ガンダム

    朝イチの飛行機で友達と一緒に東京へ。
    国立科学博物館とか見た後に、夕方、お台場へ。
    そう、今、お台場の潮風公園で、実物大ガンダムの展示をしてるのである。
    しかし、お台場なんて何年ぶりだろうか・・・。
    ゆりかもめの台場駅前の広場のベンチに座って、レインボーブリッジを見てると、ちょっと切なくなってしまう。
    ガンダムは、少し迷ってしまった。
    台場駅から、西側に歩けばすぐだったのに、自由の女神像のある海岸側に出てしまったので。
    こっちの海岸沿いから歩くと、木が多くて、直前までガンダムが見れなかったので、見れた時はさすがに興奮してしまった。
    想像してたよりデカイ!!

    DSCF0678.jpg



    毎時30分か0分になったら、ガンダムの首が動き、目は光り、排気口からミストは出るデモンストレーションまで。
    暗くなったらライトアップされて更に美しい。

    DSCF0704.jpg

    一緒に行ったF君も、一眼レフで撮りまくり。
    後で、タッチ&ウォークという、ガンダムの足の間を通って、触ることもできるイベントにも参加したけど、真近で見ても、ハリボテ感がなく、すごい作りこみようで、びっくり。
    ガンダムファン、と言えるほどのファンではないんだけど、これには大満足でした。
    関連記事

    日食

    今日の日食、大阪は曇り空だったけど、なんとか見れました。
    NHKで見た、太平洋のフェリー上の皆既日食は本当に幻想的でした。

    関連記事

    キリン+サントリー

    キリンとサントリーの統合交渉のニュースは本当に驚いた。
    サントリーは出版系以外の超有名企業としては珍しい非上場企業としてよく知られている。(もちろんほかにもありますが)
    赤字のビール事業をずっと続けてこられたのも、非上場だからこそできたという話で。
    なにしろ、1963年のビール事業参入以来45年連続赤字で、去年初めてやっと黒字になったのだから。
    上場企業にはできない、こういことを許せるサントリーの企業文化というのは、統合しちゃったらなくなっちゃうだろうし、大阪に本社がある大企業がまたひとつなくなるのもさみしい。
    我々消費者としては、4社で激しい商品、価格競争をしてくれたほうが、嬉しい気もする。
    関連記事

    リンドバーグ

    「SMAP×SMAP」を途中から見てたら、最後に、リンドバーグの「今すぐKiss Me」がSMAPとひとりの女性で歌われはじめてビックリ。
    「うわ、めちゃなつかし~!!」って思ってよく見たら、これって・・・渡瀬マキ!?
    顔があんまり変わってない気がする・・・
    すげぇ・・・(笑)
    後で調べてみたら、リンドバーグって、今年だけ再結成してるんですね。
    関連記事

    感度アップ

    今日、ゲートウェイ装置のUG01OKの電源を入れてみたら、月曜までオレンジの点滅だった「STATUS」ランプが、緑の点滅になってる!
    やはりあの基地局はUQのだったのか!?
    しかし、今までなんとかギリギリ電波の入っていた北東側の窓ではなく、まったく電波の入らなかった南西側の窓のほうが感度が良いようだ。
    電波強度は、0本(非常に弱い)~最大5本(非常に強い)の6段階のうち、窓際でだいたい3本(やや強い)で、たまに4本(強い)。
    速度を測ってみる。
    Radish Network Speed Testingにて測定すると、無線だからか、ADSLや光より結果にバラつきは多少あるけど、遅い時でも6Mbps以上、最速はなんと13Mbpsオーバー。
    文句なし。
    ただ、UD01OKを直接PCに挿した状態で部屋の中のほうへ持っていくと、とたんに感度が下がり、速度も3~4Mbpsくらいに落ちてしまう。
    これはやはり2.5GHzという高い周波数を使っているがための宿命か・・・


    Soft2.gif


    radish.gif
    関連記事

    不調

    ちょっと前から右ヒザの痛みが出てたのがなかなか引かないし、足は攣るし、あまりよく眠れないし、耳鳴りはするし、体調が最悪。
    UQのアンテナ感度は変化なし。
    関連記事

    UQ基地局?

    今日お昼ごろ、最寄り駅近くのビルの横を通りかかったら、そのビルの屋上で、土曜日というのに、作業員の人が3人がかりでアンテナによじ登ったり、足を固定してるようだったり、携帯電話の基地局らしきものを設置してるのが目に入った。
    ここはよく通る道なので、ごく最近までこんなアンテナは立ってなくて、新規設置局なのは間違いない。
    もしかして、これって、UQの基地局!?
    家に帰ってちょっと調べてみたら、形状からすると、UQかauの基地局っぽい。
    しかし、auも最近、新800MHz・2GHzの基地局を特に関西で建てまくってるので、auの可能性もある。
    どっちだろう・・・
    場所とこのサービスイン直後のタイミングなのでUQのほうに期待してしまうけど。
    期待して夜、感度をチェックしてみたけど、しかし全然変わってなかった・・・

    kichikyoku.jpg

    関連記事

    繋がった

    その後、雨が上がったので、ゲートウェイ装置のUG01OKを北東側の窓を開けて窓から更に15cmくらい、落ちるんじゃないかというところぐらいまで突き出してやると、「STATUS」ランプがオレンジ色で点滅することが判明。
    これでも一番弱い感度だけど。
    ブラウザーから、UG01OKにアクセスして状況を見てみる。
    方法は普通の無線LANルーターと同じ。
    そうすると・・・

    UQ8.gif

    あれ?
    メイン画面がほとんど真っ暗で見れない。
    よーく見ると読めるけど、非常に読みづらい。
    Firefoxだから? IEに変えてみてやってみる。

    UQ9.gif

    読めた。IEじゃないといけないみたい。
    今どき、ルーターの設定画面ぐらいでFirefoxがだめだとは。
    電波状態は画面の通り、アンテナバー0本(非常に弱い)。
    たまに切れることもある・・・
    それでも繋がっていれば、なんとか普通のウェブページを大きなストレスなく見るくらいの速度は出た。
    動画は無理だけど。数100Kbpsくらいです。
    関連記事

    なんとか認識

    とりあえず別のパソコンに挿してみることに。
    そうするとこっちは問題なく仮想CD-ROMドライブとして認識する。故障ではないようだ。
    このレッツノートとの相性か・・はたまた何かのソフトとぶつかってるのか・・・
    とりあえずそのパソコンで見れた仮想CD-ROMドライブの中身をレッツノートにコピーしてインストールしてみた。
    但し、本来ならば本体を挿しっ放しでユーティリティソフトをインストールするのだが、挿してるとフリーズするので、挿さずにユーティリティソフトのインストールを始めて、プログレスバーの最後の辺りで差し込んでみた。
    そうするとうまく「OKI UD01OK WiMAX Adapter」として認識された。
    圏外なのは変わらないけど・・・

    Soft.gif
    関連記事
     
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
      
