アプリケーションによる判断基準

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    HTC Desire発売

    今日がHTC Desire発売日。
    XperiaよりハイスペックでOSバージョンも上でいいと思うけど、
    http://www.youtube.com/watch?v=aynxaFHoP3M
    を見ると、Androidの標準Webブラウザは、かなり微妙・・・
    解像度が高いのはいいのだけど、同じWebKitなのにこれを見る限り、ブラウザに関してはiPhoneのSafariのほうがだいぶ優秀かな・・・。
    関連記事
    スポンサーサイト

    マヨネーズ

    アメリカでキューピーマヨネーズが人気だそうだ。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100425-00000000-jct-bus_all

    自分もマヨネーズ大好きなので、よく分かるかも。
    自分はどっちかというと、味の素派だけど。
    しかし、コメントの中の、ビン入りマヨネーズって、なんて不便なんだろう!って思う。
    関連記事

    JR宝塚線脱線事故5年目

    JR宝塚線脱線事故から今日でもう丸5年目。
    時が経つのは本当に早い。
    当時の現場近くの異様な雰囲気を憶えている。
    そして、知人がその列車に乗っていたことを伝え知り合いに聞いた時の驚き、入院はしたが幸いも大きな怪我はないようだとまた別の友人から聞いた時の安堵感を憶えている。
    あの人はいまどうしているだろうか。
    事故車両の中は言葉にできない状況だったらしい。
    肉体は問題なくても、PTSDなどもある。元気にしていればいいが・・
    あるクレームでお客様のところに行ったら、あの事故で重症を負われてしまい、人生が変わってしまった方がいた。
    毎日毎日通勤で通ってた踏切が、あの日から何ヶ月も電車が通らない線路は異様だった。
    1年経った時の慰霊祭に参加したが、会場の雰囲気はなんともいえなかった。
    このような事故はもう二度と起こしてはならない。
    関連記事

    メモリ増設

    注文してたメモリがアマゾンの堺倉庫からすぐ届いた。

    DSCF1298.jpg

    チップはエルピーダ製だった。当たりかな?

    DSCF1299.jpg

    さっそくいままでの256MB(これもエレコム製だった)を取り外して、1GBのに差し替えてみる。
    増設後、Windowsを立ち上げる前に、BIOSで確認してみたが、1.5GBで認識している。
    Windowsのプロパティでも1.49GBで認識しているので、問題ないようだ。
    懸念してたハイバーネーションが遅くなるんじゃないかという懸念は、全く杞憂だった。
    ほとんど時間は変わらないんじゃ?という気がする。
    まぁ、これでメモリ不足で、処理が激遅になるという問題が解決するのが嬉しい。
    関連記事

    メモリ注文

    今使っているパソコンは、レッツノートのCF-W4という機種だが、メモリは標準512MB、最大1GBだ。
    何年か前にXPでも標準の512MBではメモリ不足になることがあって、256MB足して、768MBにして使っていた。
    なぜ512MBを足さずに256MBにしてたかというと、この機種の増設メモリーは、MicroDIMMなので、通常のノート用のメモリよりも割高だったので予算的な問題と、その当時は、768MBであれば、ほとんどの場合使用メモリ量がそれを超えることはあまりなかったのと、あと自分はハイバーネーション(休止状態)を多用するので、メモリが増えることによってハイバーネーションからの復帰に時間がかかってしまうようになるというのがイヤだったということがある。
    ところが最近は、処理が遅いなーと思ったら768MBなんかとっくに超えてて使用メモリが1GBオーバーなんてこともしょっちゅうだ。
    原因はわかっている。
    FireFoxがとにかくメモリ食いなのだ。
    バージョン3になったときに、このFireFoxの悪癖だったメモリ食いが改善したというリリースがあり、実際その時はそう感じていたのだが、それもしばらくの間だった。
    FireFoxのメモリ食いについては、いろんなサイトで、その対策方法が書かれているが自分の場合は劇的には減らなかった。
    しょうがない、256MBをとっぱらって、512MBに差し替えるか・・・でも1GBにしてもメモリ不足に陥ってしまうんではなぁ・・・といろいろページを見てたら、CF-W4で、1GB増設して1.5GBにしているひとを発見。
    メーカー公式でも、バッファローでも、アイオーデータでも、最大容量は1GBとなっているのに、なんとアドテックではメーカー公称値を超えて1.5GB動作確認済みと書いてある。
    値段はどうだろう?と、512MBと1GBで安いところを探したところ、Amazonで、1GBのエレコムの製品が2829円であった。
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000KRNEE2/ref=oss_product
    安い・・・ さすがに1.5GBになればXPなのでメモリは余裕だ。
    このエレコムは1.5GBの動作化保証はしていないし、バッッファローもアイオーもしておらず、確認済みはアドテックのみというのが、ちょっと気になるところではあるが、動作報告があがっているから、たぶん大丈夫だろう・・ということで注文。
    関連記事

    「兄ちゃん、今何時?」とふいにエスカレータの前で30前後と思われる男性に聞かれた。
    ああ、時刻を聞かれるなんて何年ぶりだろうか・・なんて思いながら、携帯を見て「6時48分ですね」と答える。
    そしたら、「ふーむ。兄ちゃん は 怒ってへんよなぁ?」って言われた。
    ???
    その後、ダッシュでエスカレーターを駆け下りて行って、今度は前に乗っていたカップルになにか言って去っていった。
    いったいなんだったんだろうか。
    関連記事

    次世代iPhone流出

    なんと、アップル社員が開発中の次世代iPhoneを飲み屋で落として、それがGIZMODEの手に渡ったそうです。
    http://www.gizmodo.jp/2010/04/iphone_261.html

    アップルから正式に返還要請もあり、本物みたい。
    新製品はいつも発表まで超秘密主義で、ジョブズが、発表会で大々的に発表し、世間の話題をかっさらうというのが常だったから、アップルとしては、忸怩たる思いだろう。

    仕様としては、microSIMはちょっと残念だけど、高解像度化してるのは間違いないみたい。
    デザインはかなりカッコよくなっていると思う。
    プロトタイプだとしたらもしかしたら多少変わるかもしれないけど。
    発売が楽しみ。
    関連記事

    予想の斜め上

    ここ数日、話題になっていた、上海万博の公式PR曲が岡本真夜の過去の曲にそっくりだという問題。
    予想の斜め上を行く結果。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100419-00000004-maiall-ent
    関連記事

    うんこが白い

    バリウムというのがあんなに飲みにくくて、宇宙飛行士の訓練か、はたまたUSJのアトラクションかと思うようなぐりんぐりんな回転の後、激しく腹が痛いこと。
    また、うんこは白いとあまり汚く感じないという発見。
    あれは、茶色いから汚く感じるのだな、うん。
    関連記事
     
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
      
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。