アプリケーションによる判断基準



    キラーサービス

    今日発表された、ビューンというサービス。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/31/news069.html
    こ、これはすごい・・・
    31コンテンツを謳っても、ただ数ばかり揃えても駄目だが、予想外に自分が読むタイプの雑誌などが結構揃っている。
    で、値段も予想外に安い。いや、激安なんじゃないだろうか。
    DIMEという隔週発行の雑誌はよく買うが、なんせそれは一冊400円なのである。
    iPhone向けは350円。とはいえ、さすがにあの画面で、雑誌と同じ感覚で読むのは辛い。
    しかし、iPadならどうだろうか。iPad用は月額450円である。
    発売日に店頭で実物を触ってみたが、あの画面で見るのなら、雑誌に近い感覚で十分読めそうだし、この値段ならかなりお得な気がする。
    しかも、最新号だけでなく、バックナンバーも見れるという。素晴らしい。
    これはiPadのキラーサービスになるんじゃないかと思う。
    自分もiPadが欲しくなってきてしまった。
    関連記事

    ゴーストライター

    約9割のビジネス書は、ゴーストライターが書いている、らしい。
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1005/21/news008.html
    9割って本当!?
    でも、説得力ある内容・・・。
    関連記事

    寒い

    寒い。寒すぎる。
    昨日よりも日中の気温が上がらない。
    5月の末でこの気温はやっぱりおかしいと思う。
    関連記事

    3年

    ZARDの坂井泉水が亡くなってもう今日で丸3年。早いものです・・。
    3年前に亡くなった時ももちろん衝撃は受けたけど、精神的に深く落ち込むという状態にはならなかった。
    大阪でも、事務所が献花する場を設けたりしてたりしてたけど、行ったりはしなかった。
    それが、最近は、曲を聞いてると、もうこの人は存在しない、死、という事実があらためて重くのしかかってきて、非常に悲しい気持ちになってしまう。
    一度だけ、2004年にライブツアーが行われたけど、それに行けたのは本当に良い思い出。
    40歳は早すぎる。もっと長生きしてもっといろんな歌を聞かせてほしかった。
    関連記事

    家庭用SED開発中止

    家庭用のSEDテレビが開発中止になった。
    残念、本当に残念。
    米企業との訴訟問題がなかったら・・・と思う。
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100525_369269.html
    関連記事

    トップページではなくなりましたが

    まだ引き続き遊べます。
    http://www.google.com/pacman/

    pacman.png
    関連記事

    長持ちガム

    話題になっているらしいキャドバリー・ジャパンの「Stride」というガムを買ってみた。
    コンビニでエンドのめちゃくちゃ目立つ位置に展開されてた。

    味は、「エンドレスミント」味と、「フォーエバーフルーツ」味の2種類。
    ミントは40分くらい噛んでも、まだ味が残っている。フルーツはそれよりは少し早く味がなくなるかな。
    でも、確かに「ヤバいほど味長続きガム」というだけあって、普通のガムよりずっと味が長持ちする。
    ケースもガムっぽくない感じ。ただ味は普通っぽいかな・・・。(悪いわけではない。)
    関連記事

    Symbian系もオペレータパック導入

    先日のドコモの新製品の発表の記事をいろいろ読んでいたら、Symbian系の富士通とシャープの製品のうち、F-06BとSH-07Bがオペレータパックを導入し、ソフトウェアがかなり共通化しているらしい。
    ちなみに、Linux系のNEC、パナソニックは、半年前に発表されたN-01B、N-02B、P-02Bがオペレータパックを導入している。
    今回、Symbian系のオペレータパック導入で一番大きく変わったのは、日本語変換プログラムだろう。
    富士通は定評あるATOK、シャープはケータイShoinだったが、オペレータパック導入機種はソフトの共通化で、どちらもiWnnになっている。
    富士通のATOKはかなり賢かったが、iWnnってどうなのだろうか。

    Linux系のNECは、半年前のN-01B、N-02Bで既にオペレータパック導入機種だったが、まだ独自のMogic Engineだった。
    しかし、今回、N-04B、N-05BでiWnnになっている。
    そのうち、すべてiWnnになるのかな。

    もうひとつ、オペレータパックを導入したシャープで大きな変化と言ったら、センターキー押下でメニュー表示ってのが、他のドコモのメーカーに合わせてメニューボタンでメニューを出すことになったということかもしれない。
    ケータイShoinは、お世辞にも賢いとはいえなかったから、iWnnになって更に悪くなるということはないだろうけど、これは結構微妙かもしれない。
    au、ソフトバンクの機種はほぼすべてセンターキー押下でメニューを出すので、他社からドコモに移ってきたひとにとっては、シャープの携帯だけは同じような感じでメニューを出せるので、あまり違和感がなく受け入れやすいものだった。
    ドコモでもずっとシャープを使ってたひとは、センターキー押下に慣れているだろう。
    自分もセンターキーでメニューを出すほうが好きなので、設定で変更ができればいいのにな、と思う。
    関連記事

    フライトプラン

    昨夜の金曜ロードショーでやっていた「フライトプラン」を今日見た。
    ジョディ・フォスターって言ったらやっぱりすぐ「羊たちの沈黙」を思い出してしまう。
    あの頃と比べたらもちろん歳を取った感じはするんだけど、それよりも、顔が痩せてちょっとキツイ感じになった感じ。でも、これは役作りなのかな。
    しかし「フライトプラン」はひどいストーリーだった。
    前半は結構ドキドキして見てたけど、後半は「それはないやろー」の突っ込みだらけ。
    なんでジョディ・フォスターがこんな映画に出たんだ??
    ジョディ・フォスターって言ったら、「コンタクト」も結構好き。
    VHSのビデオもまだ持っている。
    でも、カール・セーガンの原作はもっとすばらしい。夢中になった。
    最初に読んだのは「コスモス」だったな。もう20年以上前になるのか。
    もう一回読み返してみようかな。
    関連記事

    Googleロゴが!

    パックマン誕生30周年ということで、現在、Googleトップページのロゴがパックマンになっている。
    日本語版だけでなく、各国語のすべてのGoogleのページがパックマンになっているそうだ。
    Googleはなにかの記念日とかにトップページのロゴを時々変えたりするけども、今回のはすごい。
    なんと本当にゲームができるようになっている。しかも、なんとこれはFlashではない!
    驚いた。ゲームは、オリジナルの忠実な再現を目指し、レベルも256面まであるそうだ。
    そこまでやるか~Google!

    http://googlejapan.blogspot.com/2010/05/30.html
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/22/002/
    関連記事
     
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
      
