アプリケーションによる判断基準

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ドコモ 圏外着信通知サービス

    少し前の話だが、ドコモが電源OFFや圏外時にかかってきた着信をSMSで通知してくれるサービスを始めた。
    http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100520_368256.html
    いままでは有料オプションの留守番電話サービスに入ってないとこのサービスは受けられなかったのだが、これからは留守番電話サービスに入っていない加入者も利用できるようになった。
    auやソフトバンクは、そもそも留守番電話サービスが無料で、この圏外着信通知サービスも無料で以前からサービスしていた。
    ドコモの留守番電話サービスは変わらず有料のままであるが、圏外着信通知サービスが、無料化されたのは朗報だ。
    ドコモがこの部分だけ無料化に踏み切ったのは、少しでも通話料収入の機会を増やそうという狙いなのかもしれない。

    ただ、もともと留守番電話サービスの機能のひとつを独立させて無料化した為か、留守番電話サービスを契約してないひとでも、送られてくるSMSのタイトルが「留守番 着信通知」で、本文も「日時 電話番号」だけしか書いてない。
    しかも、留守番電話サービスを契約していないひとにも、自動でサービスで開始されたので、急に変なSMSが来て、その番号が電話帳に登録されていない知らない番号(特に03などの一般電話番号)だったりしたら、そこにかけたら留守電が聞けるのか、なんて勘違いしてしまうひとが出てくるかもしれない。

    コメントの投稿

    非公開コメント

     
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
      
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。