アプリケーションによる判断基準



    au、ドコモからAndroidスマートフォン

    昨日はauからIS03が発表され、
    http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101004_397973.html
    今日は、ドコモからGALAXY Sが発表された。
    http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101005_398058.html

    auのIS03は、スマートフォンで初のおサイフケータイ機能付き。
    ワンセグや赤外線機能も付いているし、いままでのケータイと同じように使えるのは非常に魅力的。

    ただ、懸念するところは、バッテリ容量と解像度。
    Xperiaは1500mAh積んでるし、IS01も1400mAh積んでるけど、それでも十分とは思えないのに、1000mAhなんかで大丈夫なのか?と。

    解像度が、640x960というのは、iPhone4と同じだけど、Android的にはかなり異端だ。
    最近のAndroidマシンは、480×854(Xperiaなど)か、480×800(Desireなど)が多く、960×480のIS01もアプリ使用時は、右端がメニューアイコンで占められ、854×480の解像度になる。(横型なので)
    IS03に最適化されていないアプリ使用時に、640x960という解像度が、どうなるのかな・・・と。
    もし、320×480(HT-03Aなど)用のを単に拡大しただけになるケースが多いとしたらちょっと残念だ。

    しかし、田中氏のいう禁断のアプリってなんだろう・・・
    禁断っていうくらいだから、テザリングかSkypeか?

    GALAXY Sのほうはワンセグやおサイフケータイ機能には対応してないが、一番のウリは、世界的ヒット機のAndroid2.2搭載版ってことだろう。
    解像度も480×800で、一般的だし、バッテリも1500mAh搭載。
    細かいところでいいのは、独自機能として、スクリーンショットが撮れる機能があるということ。
    Andoroidは、iPhoneと違いスクリーンショットを撮るのが困難だったので、これはうれしい機能。

    IS03より一ヶ月も早い今月末発売だし、評判の高いAndroidの2.2のマシンを早く見てみたいものだ。
    でも、自分がいま一番欲しいAndroidは、HTC Desire Z。
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1009/16/news103.html

    この記事によると、Desire HDとDesire Zは日本でも年内に発売する予定という。
    日本で出るとしたら、やはりソフトバンクからになるかな?

    コメントの投稿

    非公開コメント

     
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
      
