アプリケーションによる判断基準

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    羽田空港 新国際線旅客ターミナルと地図サイト

    昨日、羽田空港の新国際線旅客ターミナルがオープンし、それに伴い、東京モノレールは、「羽田空港国際線ビル」駅、京急は、「羽田空港国際線ターミナル」駅が新たにオープンし(名前が微妙に違うのがややこしい)、いままでの京急「羽田空港」駅は、「羽田空港国内線ターミナル」駅に改称された。

    そこで、オープン2日目の今宵、各地図サイトの羽田空港周辺の地図が更新されているのかを確認してみた。
    オンライン地図の魅力のひとつは、常に最新の地図データを入手できることにあると思うので、羽田空港だし、これはどこも更新してるだろう、と思ったら結果は意外なことに。

    比較したのは、Googleマップ、Mapion、Yahoo!地図、MapFan Web、goo地図、いつもNAVI、ちず丸の7つ。
    なお、縮尺はサイト毎の仕様により統一が出来なかったので、多少差がある。

    まずはGoogleマップ

    haneda2.png

    まったく反映されてない。
    東京モノレールは今回の新国際線旅客ターミナルのオープンに関連して既に4月にモノレールの軌道を変えているのだが、それも反映されていない。

    Mapionはどうか。

    haneda3.png


    Googleマップと違って、一応、新国際線旅客ターミナルの表記だけはあるが、建物も新駅もまったく地図上に記されていない。モノレールの軌道も4月以前のまま。

    次にYahoo!地図はどうだろうか。

    haneda1.png

    新国際線旅客ターミナルも、新駅も、もちろん変化している軌道も記載されている。
    新ターミナル周辺の細い道も描かれているし、エプロン部分まで記されている。すばらしい。

    次は、MapFan Web

    haneda4.png


    Yahoo!地図と同様、新国際線旅客ターミナルも新駅も記されているが、残念ながら地図が非常に見にくい。
    新ターミナル前の道も描かれているのだが、ベージュの上にねずみ色で描かれているので見づらいことこの上ない。
    あと、駅名もなぜか全てひらがな表記。

    次にgoo地図

    haneda5.png

    Googleマップ同様、まったく新国際線旅客ターミナルのことが記されていない。

    次は、本家ゼンリンのいつもNAVI

    haneda6.png

    Yahoo!地図同様、新国際線旅客ターミナル、新駅、エプロン部分など反映されているが、残念なのは新ターミナル周辺の新しい道は同色のグリーンで筋だけ描かれ、この縮尺ではまったく判別できないこと。
    鉄道駅部分は更新されているが、新しい道路のほうは新ターミナルオープン後に道路として色分けする作業をまだしていないようだ。

    最後に、ちず丸

    haneda7.jpg


    羽田空港国内線ターミナルや道路は地図に記載されており、モノレールの軌道も変わっているが、まだ(建設中)のままになっており、開業した駅名も記されていない。
    建設中を消して、駅名を書き込むだけなのに、惜しい。
    「羽田空港2」の交差点名が表記されているのは他の地図にはなく、ポイント高い。(Mapionにもバス停名としては出ている)

    ということで、今回調べた7つのサイトのうち、今回の変更にすばやく対応していたのは、Yahoo!地図と、MapFan WebといつもNAVIで、なかでも一番よかったのはYahoo!地図だった。惜しかったのはちず丸。
    MapFan Webはデザインが見づらくて、使う気になれないので、ぜひともデザインを改良してほしいところだ。

    興味深いのは、7つサイトのうち、MapFan Web(インクリメントP)と、ちず丸(昭文社)以外の5社がゼンリンの地図データを使っているのに、地図デザインも全て異なり、更新についてもこんなに結果に差が出てきたということ。

    大元となるデータは同じでも、契約内容が違ったり、各社でオリジナルのデータを追加してるのかもしれない。

    trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    PSP ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー 関空

    大人気シリーズぼくは航空管制官の

    コメントの投稿

    非公開コメント

    OpenStreetMapも仲間に入れてあげてください><
    http://www.openstreetmap.org/?lat=35.54344&lon=139.76854&zoom=16&layers=M

    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます。
    OpenStreetMapの存在は知っていたのですが、以前は空白だらけだったのに、現在はたいぶ進化しているんですね。
    モノレールの線や駅はまだありませんが、新国際線旅客ターミナルと、その前の新設の道路はもう描かれているのに驚きました。
     
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
      
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。