アプリケーションによる判断基準



    秘境駅

    毎日.jpに秘境駅についての記事があった。
    http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101016k0000e040062000c.html

    記事中に出てくるサイト「秘境駅へ行こう!」は既知のサイトだったが、新聞に記事になるほど最近ブームになってるとは知らなかった。

    京阪神地区で秘境駅といえば、思い出すのは武田尾駅だろうか。
    大都市近郊にしてはあんな駅は珍しいと思う。
    (「秘境駅へ行こう!」サイトで秘境駅ランキング170位レベル)

    福知山線なので電車は結構走ってるのだけど、トンネルとトンネルに挟まれた駅で(というか駅も半分トンネルにの中で、もう半分は川の上)、渓谷の中にポツンとあるような駅である。徒歩10分くらいのところに武田尾温泉がある。

    無人駅だけど旧福知山線の廃線跡ハイキングコースの起点(または終点)の駅になるので、数年前に数回利用したことがある。

    携帯電話の電波も、ドコモはプラスエリア(800MHz)対応機種だけ入る。
    au、ソフトバンクはエリアマップ表示では圏外。

    takedao1.png

    takedao2.png

    のはずなのだが、トンネルの奥のほうでない限り実際には入る。

    旧宝塚線廃線跡コースは、2年前に死亡事故が起こってしまって、封鎖も検討されたようだが、いまのところそれはまだ免れているようだ。
    http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002487345.shtml

    コメントの投稿

    非公開コメント

     
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
      
