アプリケーションによる判断基準



    Jibbigo

    JibbigoというiPhoneアプリがあるらしい。
    http://www.ichibel.com/

    このアプリは、ネットワーク接続なしに、アプリ単体で、日本語←→英語の相互翻訳を行なってくれるという。
    ドコモのiアプリでは、「しゃべって翻訳(DX)」という、音声認識型の翻訳アプリがあって、プレインストールされている機種も多いのだが、これはネットワーク接続型で、認識率もあまりよくなく、パケット通信料もそれなりにかかってしまうものだった。

    Jibbigoの場合は、パケット通信不要なので、海外では非常に便利かも。
    iPhoneアプリとしては、ちょっと高めの3200円というお値段も、PC用ソフトと比べてみると、あるいは、英語辞書の値段と比べてみれば、そんなに高くないと思える。

    懸念する認識率の問題だが、いくつかレビューを見ると、結構使えそうな感じである。

    http://ameblo.jp/shoukai-jp/entry-10447286800.html

    http://blog.livedoor.jp/ishizueblog/archives/51332073.html

    と思ったのだが、iTunesのレビューを見ると、評価が真っ二つに分かれてる・・・
    試してみたいけど、私のiPhone 3Gでは動きません・・・orz
    年内には中国語版も出るとのこと。

    コメントの投稿

    非公開コメント

     
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
      
