アプリケーションによる判断基準



    ニトリの通販サイト、ダウンして今日で6日目

    ニトリの通販サイト http://www.nitori-net.jp がリニューアルしたところ、不具合が起きていまだに再開されていないという報道があった。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/22/news104.html
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/22/news102.html

    リニューアル作業を17日午前0時から午前10時まで実施した後、その直後から不具合で正常に作動していないらしい。
    というわけで今日で丸6日間である。
    いったいこれによる損害はいくらくらいになるのだろう。

    不具合の原因にプログラムのエラーと書いているのはわかるのだが、「サーバのCPU不足が原因で不具合が発生。サーバを入れ替え、CPUを強化するなどの対策を行った。」という記述もある。
    CPU不足って・・・ そんなのは事前にわからないものなのだろうか?

    大手の通販サイトの不具合と聞いてすぐ思い出すのは、7年前のヨドバシ・ドット・コムの件。
    この時のトラブルもサイトのリニューアルの時だった。
    当時のGigazineの記事 http://gigazine.net/news/20081029_yodobashi_slow/ が詳しい。

    ヨドバシ・ドット・コムの時は、2008年10月21日のリニューアルの時からサイトがなかなか繋がらなくなり、11月1日午前5時に回復したということなので、11日間にわたって不具合が続いてたようだ。

    ニトリは、明日23日午前10時の復旧を目指す、ということだが、無事再開できるだろうか。

    ※23日23:40追記
    23日午前10時の復旧には間に合わなかったけど、夜になって再開したようだ。但し、アクセス過多なのかかなり重い。

    コメントの投稿

    非公開コメント

     
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
      
