アプリケーションによる判断基準

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    フォルダの容量を分かりやすく一覧表示してくれるソフト

    最近、使ってて便利だったフリーソフトは、Mind Gems社の"Folder Size"というソフト。
    http://www.mindgems.com/products/Folder-Size/Folder-Size.html

    Windowsは標準の機能では複数のフォルダのサイズを簡単に表示、比較するのが難しいけれど、このソフトを使うと、ドライブの中のファイルやフォルダのサイズを円グラフで非常にわかりやすく表示、比較してくれる。

    インストールして起動したら、画面の左上でドライブを選択して、そのすぐ右の再生ボタンみたいな緑色のボタンを押すだけ。
    最初の解析に少し時間がかかるけど、あとは上のエクスプローラっぽい画面でフォルダをダブルクリックして掘り下げていくこともできるし、下の円グラフ部分をクリックしても掘り下げていける。
    右クリックで直接ファイル、フォルダを削除することもできる。無駄にサイズの大きいソフト、ファイルの発見などに便利です。

    コメントの投稿

    非公開コメント

     
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
      
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。