アプリケーションによる判断基準

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    H-IIBロケット5号機による「こうのとり」打ち上げの予定 (追記)

    天候に問題がなければ種子島宇宙センターから今夜10時頃、H-IIBロケットによって打ち上げる予定だった国際宇宙ステーション無人補給船「こうのとり」は、雷の発生のおそれがあるため明日に延期になったようだ。
    http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20150815-OYS1T50002.html

    このH-IIBロケットは、普段、人工衛星の打ち上げでよく打ち上げられているH-IIAロケットとは違い、より大きくて、今回でまだ5回目の打ち上げになる。
    すべて国際宇宙ステーションへの物資の補給のために打ち上げられ、幸いにもいままですべて成功している。

    記事中にもあるが、国際宇宙ステーションに物資を補給するほかの無人補給船は、昨年の10月のアメリカでシグナス無人補給船を積んだアンタレスロケットの打ち上げ失敗、今年4月のロシアでプログレス補給船を積んだソユーズロケットの打ち上げ失敗、さらに今年6月のアメリカでドラゴン宇宙船を積んだファルコン9ロケットの打ち上げ失敗と、失敗が相次いでいる。

    そのため、NASAが今回の日本の無人補給船こうのとりに通常の物資に加えて、緊急物資の搭載を依頼という重大な状況になっている。
    http://news.ameba.jp/20150807-234/

    なお、現時点で発表されている、新しい打ち上げ日時は、17日月曜日の夜9時35分で、YouTube、ニコニコ生放送、ナショナルジオグラフィックチャンネルのサイトではライブ中継も見られる。(今回のこうのとり5号機の特設サイトから辿れる。)

    明日(以降)の打ち上げ、そしてISSのドッキングの成功を祈りたい。

    追記

    天候の悪化が予想されるため、打ち上げは19日(水)に再延期になった。

    コメントの投稿

    非公開コメント

     
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
      
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。