アプリケーションによる判断基準

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Amazon、プライム・ビデオのサービス開始

    先月にサービスの予告がされていた、プライム会員なら見放題のAmazonのプライム・ビデオが本日サービス開始された。
    http://www.sankei.com/economy/news/150924/prl1509240125-n1.html
    http://japanese.engadget.com/2015/09/23/amazon/

    9月24日の夜にプライム・ビデオのページを見てみたところ、構成は次のような状態だった。

    Prime_Video.png

    「映画・ビデオ」が1070コンテンツで「TV番組」が418コンテンツの合計1488コンテンツ。
    画質の内訳は、HD画質が302コンテンツでSD画質が1186コンテンツ。

    思ったよりHD画質のコンテンツが少ないけど、最初にしてはそこそこ数を揃えてきたな、という印象。
    特に日本のドラマも思っていたよりあって、現在のところ101コンテンツあった。
    (ドラマ1話1話が1コンテンツではなく、例えば全11話のドラマならそれを1コンテンツとしてカウントしている)
    「空飛ぶ広報室」など、もう一度見たかった作品もあって嬉しいところ。

    HuluやNetflixなど映像配信専用のサービスと比べてしまうと、コンテンツ数は見劣りするかもしれないけど、これからもラインナップは増えていくであろうし、なにより料金が月額325円(年額3900円)なら、とてもお得だと思う。
    なにせうちの近所のビデオレンタルショップではそれはDVD1枚しか借りれないお値段だから・・・

    ちなみに、上のEngadgetの記事の中の表では「Android Amazonアプリ」の項の「ストリーミング再生」がなぜか×になっているけどもこれは間違いで、実際にはちゃんとAndroidアプリでプライム・ビデオのストリーミング再生ができる。

    また「Firet TV」の発表も同日行われた。
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150924_722461.html

    9月24日~26日の3日間限定キャンペーンで、プライム会員には1980円で、これからプライム会員になろうという人には4000円分のAmazonギフト券のプレゼントでなんと実質980円でFire TV Stickが購入できるという。

    テレビに接続して動画サービスを見る機器としては、GoogleのChromecastがすでに有名だけども、Chromecastの場合はリモコンは付属しておらず、スマートフォンやタブレット、PCからすべて操作する仕組みなので、ちょっと動画を一時停止したい場合でもデバイスのスリープボタンを押してスリープを解除して、パスワードを設定していたらパスワードの解除をしてから画面の操作をするという感じで多機能ではあるけれど、映像だけ見たい場合は操作が結構面倒。

    このAmazonのFire TV Stickの場合は専用リモコンが付属しているので、操作はずっとしやすそうである。
    またStickには1500円高い上位機種も用意されており、こちらだとリモコンが音声認識対応になってる。
    今日の発表会での音声入力のデモを見ると、音声認識の精度もいいし、レスポンスもいい。



    1500円の差ならこちらのほうが便利かもしれない。

    またFire TVシリーズは無線LANが5GHzに対応しているのもポイントが高い。(Chromecastは2.4GHzのみ対応なのでマンションなど電波状況が悪く2.4GHzが干渉している状況だと通信が不安定になる。)

    Amazonが出している製品なのに、自社のプライム・ビデオだけでなく、ライバルのHuluやNetflixなども見ることができるというのも面白い。
    キャンペーン中は値段がもっとも安いモデルで980円~1980円と激安なので、かなり売れるのではないだろうか。

    コメントの投稿

    非公開コメント

     
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
      
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。