アプリケーションによる判断基準

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    NHK、番組のネット同時配信の検証実験

    朝日新聞でNHKがインターネットで番組の同時配信の検証実験を行っていることが記事になっていた。
    http://www.asahi.com/articles/ASHBY5QVLHBYUTIL03K.html

    実はこれ、私も応募していたのが当選したので先週参加していた。

    これはNHK総合の東京で放送されている番組をそのまま同時にネットで(基本的には)見れるというもの。
    PCではWebブラウザから、スマートフォン・タブレットではアプリから視聴する。

    使った感想としては、

    ・ スマホやタブレットで見る場合は、機器内蔵のワンセグで見る場合とは比べ物にならないくらい綺麗に見れる。
    ・ 1Mbpsもいかない低ビットレートでも画質は少し落ちるがそれなりに見れる。ただし200Kbps程度では厳しい(映像は出るが止まりまくる)
    ・ ハイビジョン画質の配信ではないのでPCの高解像度モニターで全画面で見た場合はあまり綺麗ではない。(ぼやける)
    ・ 25秒~30秒くらい実際の放送からは遅延している。
    ・ ネット配信の著作権の問題で見れない番組も結構多かった。
    ・ PCのWebブラウザとモバイルデバイスで同時視聴すると、「同時に視聴できる端末の台数は1台です」という警告が出て先に視聴していたほうは切断されてしまう。
    ・ しかし、モバイルデバイスだけだと、Androidスマホ、Androidタブレット、iPhone3台で同時視聴してても問題なかった。
    ・ 視聴中にスクリーンショットを撮った場合、Androidだと警告が出て撮れなかった。PC、iPhoneでは問題なくスクリーンショットが撮れた。

    という感じ。
    NHKでは今月末のフィギュアNHK杯でも同時配信実験を行うとのこと。
    この実験は、現在行われている参加者限定のものとは違い、申し込み不要で、だれでもネットで見られる。

    コメントの投稿

    非公開コメント

     
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
      
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。