アプリケーションによる判断基準

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    防犯カメラの映像がネットでダダ漏れ

    NHKやYahooニュースで、意図せずに世界中の防犯カメラの映像がダダ漏れになっていることが報道されていた。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160121/k10010380631000.html
    http://news.yahoo.co.jp/feature/96

    日本国内のものだけでも約6000件もの防犯カメラの映像が見放題になっていたようだ。
    原因はカメラへのアクセスにパスワードを設定していないか、設定していても初期設定のまま使っているために、起こっているらしい。

    店内や会社の防犯カメラはおそらく業者が設置、設定していることが多いと思われるが、一応、プロであるはずなのにこんなにも甘い設定のまま設置完了としているカメラの数の多いことにびっくり。

    大手スーパーやコンビニ店内の映像も公開されていたらしいが、利用者に「無断で自身の映像を勝手に公開されたのは個人情報の侵害だ」と管理責任を問われて訴えられるケースも今後あるかもしれない。

    コメントの投稿

    非公開コメント

     
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
      
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。