アプリケーションによる判断基準

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    PCデポ

    近所にPCデポというパソコン販売店があって、たまに行くのだけど、いつもお客があまりいない。
    パソコン専門店だから、もちろんパソコンや、パソコン周辺機器は置いてあるのだけど、隣にあるケーズデンキのほうが安いことが多いし、店舗面積はそれなりにあるので、こんなんでやっていけるのかな?とずっと思っていた。

    でも、今年の初め頃、東洋経済に、PC DEPOTはハードの販売ではなく、設定やサポートの料金で儲けるビジネスモデルに転換して業績絶好調、という記事が載っていた。
    http://toyokeizai.net/articles/-/99508

    ところが、ここ数日、ネットでそのPCデポのサポート料金について大炎上していて、
    http://buzz-netnews.com/pc-depot
    ついにはNHKニュースにまでなってしまった。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160817/k10010640401000.html

    これを契機に、ほかにも事例はいろいろとネット上で報告されていて、
    http://www.akisane.com/entry/We-never-allow-PC-Depo
    など、事情のよくわからない高齢者を騙して金を巻き上げるようなビジネスを多くの店舗でしていたようだ。

    また、外付けHDDの売り方も以下の写真のように非常に紛らわしい。
    HDDは容量はあくまで1TBであるのだから、当然であるが、別サービスのクラウドストレージの容量4TBと合計して「5TB」と表示すべきものではない。(言い訳のような但し書きがあったとしても)

    pcdepot.jpg


    「クラウドって何?」というレベルの高齢者だったら、これは5GBのHDDだと思って買うだろう。
    しかも、そのクラウドサービスも大手のクラウドサービスではなく、使い物にならないほど速度が遅いらしい。

    クレジットカードを要求するのも、解約忘れによる翌年分の14040円(税込)分を徴収する気マンマンである。
    クレジットカードがあるなら、これで料金の請求は問題なくできるはずだが、ここはなぜかさらに身分証明書まで要求する。
    携帯電話の契約じゃあるまいし、HDDの購入とクラウドサービスの契約ぐらいで、一体、なんのために身分証明書が必要なのか・・・

    またPCデポは、ケイオプティコムがやっている格安SIMのmineoのサポート店の1つに指定されているのだけど、mineoのページ
    http://mineo.jp/support/
    を見たらわかる通り、料金は1000円(税別)と決められている。

    ところがPCデポでは、このmineoのサービスを
    http://www.pcdepot.co.jp/service/mineo/ticket.html
    のように、通常は5000円だけども、このチケットを持ってきたひとだけ、1000円にしますよ、みたいなことをやっている。
    ご丁寧にチケットの有効期限まで書いているし、支払いはクレジットカード限定らしい。

    mineoの契約にはクレジットカードは必要かもしれないが、mineoのページにも、「初期設定サポートはお客さまとサポート店との直接のご契約・お支払いとなります」とある通り、サポート料金の1000円は、mineoの契約とは別に店舗に支払うわけで、年間契約のクラウドサービスでもあるまいし、なぜその一回限りの1000円がクレジットカード払いじゃないといけないのだろうか?

    毎月、毎年支払いがある定期払いのサービスは別として、通常の1回だけの支払いの場合はクレジットカード払いだとカード会社に支払う手数料が発生するので、普通は現金払いのほうが利益が多くなる。
    それなのにカード払いを強要するということは、そのほうが会社にとって旨みが出る、なんらかのカラクリがあるから、そうしてるわけで・・・

    ・・・ということを考えると、クラウドサービスぐらいでにクレジットカードだけでなく、身分証明書まで要求したり、1000円のサポート手数料をクレジットカード払いのみに限定したりするような通常では説明できないことをするこの会社のヤバさが見えてくる。

    PCに関して頼る人のいない高齢者に、多少高い料金でも、充実したサポートを提供するビジネスモデル自体は、決して悪いものではないと思うけど、必要のない月額オプションに無理やり入らせたり、独居老人にファミリー向けの最高ランクのサポートプランの契約を結ばせたり、3年以内に解約したら解約金が20万円とか、騙すような商品説明やクーポンなど、そういうあくどい方法で好業績を上げていたのなら、これだけ悪評が立つと、逆にどん底まで業績が落ちそうな気もする。


    追記
    2年前の話で、ケーズデンキでPC買ったら店内のPCデポのコーナーでクレジットカードを奥に持ち込まれそうになったとかいう人のブログがあるなぁ。何がしたいのだろう。やはりカード情報を集めているのかねぇ。怖いなぁ。
    http://ameblo.jp/googooyama/entry-11846943964.html

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