アプリケーションによる判断基準

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    中国、VPNを許可制に

    中国には金盾(グレート・ファイアウォール)というネット検閲システムがあるのは有名な話だけど、これを突破する手段としてVPNサービスがよく使われていた。
    しかし、中国政府はVPNサービスも政府の許可制にし、ネットの利用をさらに厳しく取り締まる方針だという。
    http://news.mynavi.jp/news/2017/01/25/362/
    http://gigazine.net/news/20170124-china-vpn-illegal/

    日中関係が悪くなっていても、ビジネス等で中国に滞在している日本人はかなり多く、中国本土では、Google検索、Gmail、YouTube、Twitter、Facebook、FC2、LINEなどは金盾によってブロックされているので、日本人を含む多くの在中外国人は不便ながらVPNを利用することによりこの規制を突破していた。

    今後はこういった方法すら厳しくなってくる可能性が高くなり、そうなると中国にいる外国人にとっては悪夢にしか思えないだろう。
    (中国にはBaiduやYoukuや微博、WeChatなど、上記のサービスと類似の中国企業のサービスがすでにあるので、中国人にとっては海外と繋がりたい一部の人以外はそんなに困らないようだ)

    コメントの投稿

    非公開コメント

     
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
      
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。