アプリケーションによる判断基準

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Nifty、家電量販店のノジマが買収

    パソコン通信Nifty Serveからの歴史あるインターネットプロバイダーのNiftyが家電量販店のノジマに買収されることになった。
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1041733.html
    http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1041826.html

    昨年末にはBigobeを買収したKDDIがNiftyも買収する意向、という報道もあったがノジマに正式決定した。
    しかし、買収したのが、家電量販としてもさして大きい規模でもないノジマというのが結構、衝撃だ。
    全然別の分野だけど、ちゃんとやっていけるのかな?

    インターネット時代が来る前は、パソコン通信が流行っていたが、当時、富士通のNifty Serve、NECのPC-VANが双璧で、どちらにも加入していた自分としては両社とも他社に買収されてしまったのは一抹の寂しさを感じる。

    特にNiftyは、パソコン通信からインターネットプロバイダーへの脱却を目指していた時に、Nifty Serveのフォーラムの膨大なデータを貴重な財産として、ユーザーとともにうまく引き継ぐことができなかったというのが現在の低迷の原因になってしまったと思われる。
    あの時うまくやっていれば、もっと成功したプロバイダーになっていたと思う。

    コメントの投稿

    非公開コメント

     
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
      
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。