アプリケーションによる判断基準



    JAXA 種子島宇宙センター

    島に着いて予約していたレンタカーで早速、ロケット発射台へ行く。
    物資を運ぶ国際宇宙ステーションの軌道の関係で、今回は久々の夜間打ち上げ。
    打ち上げは今夜の午前2時1分。
    午後4時半頃からの3km圏内立ち入り規制までは、まだ種子島宇宙センターの中までクルマで入ることが出来るので、宇宙センター内のロケットの丘展望台方面を目指す。
    展望台に着く少し前に、ロケットを一望できるビューポイントに到着。

    P1060162.jpg

    P1060157.jpg


    その後、宇宙センターを通りぬけ、打ち上げ直前の3km規制実施後の最も近寄れる、恵美の湯近くの非公式見学場に行ったら、穴場というが噂通りのものすごい分かりにくい場所だった。
    下の写真はその穴場からのショット。

    P1060198.jpg


    その後、公式見学場の長谷展望公園に行き、

    P1060210.jpg


    同じく公式見学所の宇宙ヶ丘公園に行った。

    P1060216.jpg

    P1060223.jpg

    宇宙ヶ丘公園はちょっと遠く、非公式見学所はあまりに細い林道の上に、クルマを止めるスペースがかなり限られているため、夜にそこまでたどり着けるか一抹の不安があり、また、この二箇所は、ロケット下部が遮られて見られないので、見学場所は長谷展望公園にすることにする。

    予約してた民宿に行ったら、やはり同宿の人たちはみんなロケット見物組らしい。
    夕食は、焼肉バーベキュー。濃い話が交わされている・・・

    夕食を食べた後に、ちょっと早めに長谷展望公園に向かう。
    行ったときはそんなに混んでなかったけど、打ち上げが近づくにつれて、地元の人っぽいひともどんどん増えてきて混んでくる。

    そしていよいよ打ち上げ。


    http://www.youtube.com/watch?v=lpPHy0HWkrk


    雲が低かったのは残念だったけど、ものすごい音と光に圧倒された。
    実際に見て、これを日本の技術で打ち上げたのはすごいと思った。


    コメントの投稿

    非公開コメント

     
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
      
