アプリケーションによる判断基準

桜島

二日間、あまり寝ていない上にハードな行程だったので少し遅くまで眠る。
    鹿児島は二回目だけど、連れも自分も桜島には行ったことがないので、今日は桜島観光と決める。
    近くのダイエーの中で、昼食を取った後、チンチン電車で、フェリー乗り場へ。
    フェリーの24時間営業という看板に驚く。またフェリーは日中なら10分おきに出航しているらしい。
    まるで電車みたいだ。24時間運行していることを考えると電車以上か。
    手荷物をロッカーに入れ、身軽になってフェリーへ。150円也。安っ。
    所要時間15分で対岸の桜島へ。
    着いたあたりの道路も、火山灰の細かい砂だらけで風が吹くと目が痛い。
    さて、どうするか、と観光案内とか見てみると、島内を一周してくれる市営の定期観光バスがあるみたい。
    これに乗車することにする。
    連れがトイレにいったままバスの出発時間になっても戻ってこないので焦る焦る。
    展望所もいくつかまわり、雄大な景色を堪能。
    山の方だけではなく、上から見る市街地方面の景色が絶景だった。

と思いきや、この後、急に天気が悪くなり、大土砂降りの雨に。
    運良くバスの移動中だったが、台風のようなすごい雨だった。

残念ながら観光中に噴火することはなかったけど、今年は非常に噴火の回数が多いらしい。

帰りはチンチン電車ではなく、JRで鹿児島駅から鹿児島中央駅まで行き、空港行きリムジンバス乗り場へ。
    伊丹行き最終、定刻出発。

なかなか大変な旅だったけど、気象条件等によるロケットの打ち上げ延期があったら、高速船欠航の件もあり、
    日程上、当初の目的は果たせなかっただけに、それが果たせてよかったと思う。