アプリケーションによる判断基準

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    中国、VPNを許可制に

    中国には金盾(グレート・ファイアウォール)というネット検閲システムがあるのは有名な話だけど、これを突破する手段としてVPNサービスがよく使われていた。
    しかし、中国政府はVPNサービスも政府の許可制にし、ネットの利用をさらに厳しく取り締まる方針だという。
    http://news.mynavi.jp/news/2017/01/25/362/
    http://gigazine.net/news/20170124-china-vpn-illegal/

    日中関係が悪くなっていても、ビジネス等で中国に滞在している日本人はかなり多く、中国本土では、Google検索、Gmail、YouTube、Twitter、Facebook、FC2、LINEなどは金盾によってブロックされているので、日本人を含む多くの在中外国人は不便ながらVPNを利用することによりこの規制を突破していた。

    今後はこういった方法すら厳しくなってくる可能性が高くなり、そうなると中国にいる外国人にとっては悪夢にしか思えないだろう。
    (中国にはBaiduやYoukuや微博、WeChatなど、上記のサービスと類似の中国企業のサービスがすでにあるので、中国人にとっては海外と繋がりたい一部の人以外はそんなに困らないようだ)
    関連記事

    Chromeが1000万個のファイル作成?

    やじうまPC Watchに、Chromeがいつに間にか1千万個のファイル、40GBを作成していたという記事があった。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1039326.html

    こんなこともあるのか・・・
    原因と思われそうなことはまったく書いていないので、なぜかは分からないが、一応念のため、自分も該当のフォルダを確認してみたら、メインブラウザとして使ってないからか、Storageフォルダには2MBくらいしかなかったので、一安心!?
    関連記事

    正常に機能しなくなったWindows Updateを修復してくれる公式ツール

    正常に機能しなくなったWindows Updateを修復してくれるMicrosoft公式のツールがリリースされたらしい。
    http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1037773.html

    ただし、Windows 10専用。

    最近、Windows 8.1のマシンで、WindowsUpdateを実行しても一向に更新が始まらないトラブルに悩まされているので、Windows 10だけでなく、他のバージョンでも出してほしいものだ。
    自分の問題がこのツールで直るような問題なのかはわからないけど・・・
    関連記事

    MRJ、5度目の納入延期発表

    少し前から報道があったが、三菱重工は正式に更なる納入延期を発表したとのこと。
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2966179.html

    延期はこれで5回目で、納入はさらに2年延期されることになり、2020年半ばの予定。
    納入が2020年半ばだと就航はもっと先なので、東京オリンピックにも間に合わなさそうだ・・・
    本当は2011年就航予定だったので、現時点で9年遅れということになる。

    同型のエンジンを積み、最大のライバルであるエンブラエル E190-E2の開発は順調なようで、納入が2018年の半ばから変わったという話は聞かないので、2年先を越され、三菱と違い実績豊富なメーカーなので、残念ながらセールスはボロ負けするかもしれない。


    関連記事

    MVNO各社の回線速度測定

    ITmedia MobileのドコモとMVNO合計19社のスピードテスト
    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1612/20/news133.html

    ほとんどのMVNO各社がお昼休み時間帯に極端に遅くなる状態はいまだ変わってない模様。
    関連記事
     
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QRコード
      
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。